2019年2月17日 (日)

変化についていけない

最近、よく行くコンビニが閉店したり、近くのスーパーの内装が工事でレイアウトが変わったり、しばらく見ない間に建物が取り壊しされていたりと自分の周りで景色の変化が多いように感じます。

自分の勤めていた会社が倒産したこともあって、こういった変化に対して心情的についていけない自分がいます。

物質的に何も変化しないものなどないのですが、今の自分には受け入れがたい部分があり、懐古的というかそんな気分になってしまいます。

もっと、前向きに考えなくては。

吾唯「不足」知:変化への適応力

立方体万華鏡

部屋を整理していたら、10年ほど前に購入した「立体万華鏡」が出てきました。
Dsc_0042

これは、女子美術大学教授メディアアート学科 ヤマザキミノリさんが製作したアート作品なのですが、「立体万華鏡」の通り箱の穴から覗くと、不思議な空間が広がります。
Dsc_0039
Dsc_0040
詳細は、こちらを見てください。

久しぶりに覗きましたが、綺麗な空間が広がり、少し時間を忘れていました。

吾唯「不足」知:心の余裕

2019年2月16日 (土)

断捨離の現状

就活のかたわら、副業というほど利益は出ていないのですが、断捨離をかねて自宅にある物をメルカリで販売し、先日、自分の口座に振り込み申請しました。

1ヶ月位の不用品の販売で2万とちょっとなので、きちんとリサーチして、
仕入れー>検品ー>価格設定ー>販売 と繋げていけば確かに利益は出るのだろうと思いました。

こういったことは、ある種の勘と商品知識でリサーチの効率は変わってくるのだと思いますが、無理なリスクを背負わず地道に行なっていこうと思っています。


吾唯「不足」知:商材のリサーチ力

2019年2月 3日 (日)

節分ですが.....

今日は、節分ですがなんとなく我が家では恵方巻を食べたり、豆まきやしたりしないできました。
が、「カルビー ポテトチップス恵方巻味」なるものを見てしまい購入して、今日までとっておきました。

P2030021
「恵方巻味」ってどんな味なんだ?!ということで、実際に食べてみると.....
なんだかよくわからない味でした。
海鮮味っぽいのですが、なんかいろんな味が混ざっている様な気がしてはっきりしなかったです。
味よりも、開封した時の酢の匂いみたいなのが気になりました。

わかる人には、「恵方巻味」がわかるのだろうか。

吾唯「不足」知:鋭敏な味覚?

時間が経つのが早い

先日も書きましたが、会社が破産した為、就活しております。
また、大した収入ではないのですが、いくつかの副業を行なっています。

1つの作業に集中できれば良いのですが、複数の作業をある程度並行して行う必要があり、優先順位を決めるのに少し時間を取られます。

優先順位を決めて、ある程度作業して、また別の作業に目を向ける、といったことを繰り返していると気が付けば外が暗くなっているということがこのところ多くなりました。

なるべく、時間感覚を忘れない様に、ラジオを聴いたりしているのですが、集中するとラジオの音すら聞いていない状態があり、どうしたものかと考えています。

吾唯「不足」知:効率よく確実な時間管理

2019年2月 1日 (金)

物の価値

先日から「メルカリ」にて不用品を販売していますが、今まであまり気にしていませんでしたが、「自分で金額を決めて」販売した経験がありませんでした。

私の場合、自宅の不用品を販売しているので「仕入れ費用」がかかっていないので、手間代が残るくらいの値段で出品していると思うのですが、一部の出品物はなかなか購買に至りません。

以前の職場でも、やたらと値下げを要求してくる方がいらっしゃるのですが、物の値段には、
・原材料費
・人件費
・送料などの運搬費
・消費税などの税金
など様々な費用が含まれています。

フリーマーケットでは、値引き交渉がコミュニケーションの一つになっていることもありますし、需要と供給の関係がありますので、いくら適正な価格でも人気がなければ売れないのは理解しているつもりですが、それでも「物の価値」を考えずに値下げ交渉してくるのはどうかとおもいます。

自分自身は、値下げ交渉などをしたことがないのですが、「自分にとっての物の価値」をもっと考えた方が良いのかなと思った出来事でした。

宣伝になるかわかりませんが、また「メルカリ」のページを再度掲載.....
Mercari_logo_horizontal_2
https://www.mercari.com/jp/u/984369937/

唯「不足」知:自分なりの価値観の意識

2019年1月29日 (火)

すこし嬉しい

先日も書きましたが、断捨離と副収入をかねて「メルカリ」にて出品しております。
また、以前から時間が取れるときにハンドメイド品を製作していることもあり、資材を見ていたら、使ってみたいモチーフがあり購入しました。

ここまでは、大したことないのですが、購入して届いてみると、予想以上に可愛らしく丁寧な状態で届きました。

また、普通郵便で届けてもらったのですが、オリジナルのスタンプ?の様な宛名書きの欄が作ってあり、非常に感心しました。
P1290019_1

自分には、こういったセンスがないので、多少なりとも見習いたいと思います。

吾唯「不足」知:ちょっとしたことで人を感心させるセンス

2019年1月26日 (土)

倒産しました…

先日、勤め先の社長から話があると言われ、嫌な予感がしたのですが、「会社が破産した」と切り出され、解雇されることが決まってしまいました。
少し前から、売れ行きが芳しくなく厳しい状態が続いていたのですが、給与の振込などの処理が出来ず確認したら、銀行口座が凍結されていて、不渡りを起こし、破産したとのことです。

こうなってしまった要因は、いくつか重なっているので、なんとも言えないのですが、潰れるときはあっけないと感じてしまいました。

凹んでいても、生きていけないので、なんとかして次の仕事を見つけなくては.....

吾唯「不足」知:仕事運

2019年1月16日 (水)

断捨離と副業

このところ、家計的に厳しい状況が続いていて、ランザーズやクラウドワークスなどで作業をしていますが、ライティングの能力が低いとデータ入力などの作業に偏ってしまい、あまり収入となりません。

それとは別の事ですが、家の中が「不要な物」や「ほとんど使っていない物」が数多くあり、片付けと収入を兼ねて、ネット上のフリーマケットで販売することにしました。

今の所「メルカリ」を使っていて、商品の登録や発送が少し手間ですが、それなりに売れれば少しは、一石二鳥になるのではないかと思っています。

最近耳にする「ミニマリスト」と呼ばれる、必要最小限しか物を持たない方々には遠く及ばないのですが、少なくとも部屋の面積を狭くしている物品の数々を少しずつ処分して、気分的にも経済的にももう少し豊かにしたいですね。

もしよければ、現時点で出品している一覧を見てください。
Mercari_logo_horizontal
https://www.mercari.com/jp/u/984369937/

吾唯「不足」知:物にとらわれない精神的な豊かさ

2019年1月14日 (月)

お客様は神様ではない

本業で電話や対面にて個人のお客様の対応をすることがあるのですが、最近はあまりにも悪質な人が増えているように感じます。

業種によるのかもしれませんが、本人は悪気はなくても、店舗や会社に損害を与えている事例が目につきます。

TVなどの報道で、飲食店の予約客が、キャンセルの連絡なく店に現れない、いわゆる「NO SHOW(ノーショー)」などによって、料理が無駄になったり、席を確保して他のお客さんの対応ができなくなったりして、損害を受けることが報じられました。

またネット上でも、「モテる男は3軒予約して2軒キャンセルする」といった内容をtwitterで投稿し、その内容が大きな炎上に発展しています。

ここまで悪質でなくても例えば、美容室や病院などに「無断で」予約に1時間遅れるだけで、終了も1時間遅くなります。
その遅くなった分の人件費は誰が負担するのでしょうか?
例えば、サービスを維持するために必要な人員を3人として、全員の時給が¥1,000-とすると、何もできずに来客を待っている間に店舗側は¥3.000-損失することになります。

もちろん、急な事情で遅れることもあるでしょう。
しかし、携帯電話などの普及で連絡くらいはできるはずです。

古いやり方で予約を受けて対応できない店舗側を批判する方もいらっしゃいますが、顧客側の倫理やマナーの問題であって、的外れな意見だと感じます。

もっと相手側の事を考えて、最低限連絡することを怠らないでほしいと思います。

吾唯「不足」知:異常な行動をする顧客に対する対応能力

«背理法