« 利便性ってなんだろう? | トップページ | ブログタイトルについて »

2017年2月23日 (木)

プレミアムフライデー

今週の金曜から「プレミアムフライデー」なる制度を導入する企業がありそうですが、私の勤める会社では、全く関係ありません。
そもそも土曜日すらまともに休めませんが(笑)
プレミアムフライデーとは、
月の最後の金曜日は、通常より早く業務を終えて、プライベートを充実させて、消費を促すとともに働き方を変えていく取り組み.....みたいです。
気になった方は、こちらを参照。
働き方などの意味では、サービス業などは早く退社した勤め人を集客しようとさらに仕事が増えてしまうので、プラスマイナスゼロな気がします。
働き方を変えていく取り組みは必要だと思いますが、強制的に休みを作れば良いというものではないと思います。
今は、クラウドソーシングやノマドワーキング、テレワークなど一昔前までは考えられなかった働き方もありますが、結局、対象となる業務や分野が限られてしまうので、運送業や工場での生産など働き方を変えにくい業種もあります。
働き方を変えるなら、もう少し斬新な取り組みが必要だと思うのですが、なかなかいいアイディアが思いつかないですよね。
吾唯不足知:新しい働き方のアイディアとそれを実行する勇気

クラウドソーシング「ランサーズ」

« 利便性ってなんだろう? | トップページ | ブログタイトルについて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事