« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月26日 (日)

文章力

このブログでは、私自身が少し長めの文章を書くことに慣れるためでもあります。
ですが、ブログの内容を見返すと、あまりに稚拙な文章で、めまいがします。

一応、一度書いたものを、1日以上寝かせて見返しているのですが、本業として文章を書いている方々の足元にも及びません。

文章を書くことを生業としている人は、作家だけでなく、新聞などの記事や何かの商品やイベントなどの紹介文などの執筆、コピーライティングなどに関わる人たちがいらっしゃいます。
もちろん、対象となる物事の知識は必要となりますが、執筆者は共通して、いかに人に読んで貰って内容を伝えるかということに心血を注がれているかと思います。

以前のブログでも触れましたが、又吉 直樹さんのドキュメンタリーで、執筆中は「慢性的に鬱々としている」と言っていたので、何かを書くときにはそのくらい考え込むのでしょう。

私の場合、仕事として文章を書くことはほぼ無いのですが、やはり読みやすく内容を伝えられれば、たまに書くビジネス文書でも副業としても役に立つだろうと考えています。

目標として、自由テーマで、文庫本見開き1ページ(大体、800〜1000文字位でしょうか)をあまり苦労せずに書ければ上出来でしょうか。
欲を言えば、ショート・ショートが書けるぐらいのユーモアと文章力が備われば良いのですが。

別に執筆業を職業としたいわけでは無いのですが、そのくらいの能力があれば少しは、文章を書いていても楽しめるのではないかと思っています。

吾唯「不足」知:人を惹きつける文章力とユーモア

2017年3月23日 (木)

スルー

どうも最近寝られないのは、軽い鬱になっているようです。
仕事中は、傍から見ても様子がおかしいようで。
仕事中は様々なストレスにさらされるのですが同じ様なトラブルやクレームでも日によって感情の方向が違うのが自分でも分かります。
正確には、躁鬱(そううつ)を繰り返しているのだと思いますが、最近は鬱(うつ)な方向への触れ幅が大きい様です。
流石に酔っているわけではないので、躁(そう)状態ではそんなに変では無い様ですが、鬱状態の時は、かなり雰囲気が変わって見えるらしいです。
よく、鬱になりやすい人は、真面目で思慮深い人がなりやすいと聞きますが、実際にはどこまで嫌な事柄に対して受け流す(スルーする)ことができるかという事ではないかと思っています。
先日、お笑い芸人と作家の二足の草鞋(わらじ)を履いている又吉 直樹さんのドキュメンタリーで、「慢性的に鬱々としているときの方が書ける」といった内容を言っているのを聞いたときは、少し同調してしまいました。
それだけ、考えすぎると鬱々となってしまうという事でしょう。
まぁ、あまり深く考えすぎないのが良いのだと思いますが。
吾唯「不足」知:物事を深く受け止めず、スルーする能力

2017年3月20日 (月)

睡眠

このところ、あまり明るい話題がなくて申し訳ないですが、近況として。

最近、歳のせいもあるのかもしれませんが、あまりよく睡眠ができない状態が続いています。

仕事で疲れている筈なのですが、床に就いても、寝が浅く1〜2時間おきに目が覚めてしまいます。

ここで通販番組なんかだと、「○○○を試したら良くなった。」とかなるんでしょうけど(^^;)

本業に少し影響が出ていますが、その分寝れない時間を使って副業しています。

いっその事「ショートスリーパー」と呼ばれる短時間睡眠でも健康維持できる人たちになってしまえば、問題ないのですが、現状では単なる睡眠障害みたいになっています。

上司からは、「なんか悩みがあるんじゃないのか?」とか言われますが、一般庶民で悩みのない人間なんていないと思うのですが。

まぁこのところ季節の変わり目で、体調を崩しやすいので、皆さんはきちんと睡眠を取ってくださいね。

吾唯「不足」知:密度の高い睡眠

2017年3月14日 (火)

栄枯盛衰

副業の話で書きましたが、在籍していた会社が倒産する等、私は仕事運があまり無いみたいで、今勤めている会社でも業績が落ちてきています。
今の時代は変化が早いので、長く安定した仕事自体が少なくなっていると思いますが、流石に2度も会社が倒産することを経験すると少し敏感になります。
別に流行の職業に就きたいわけではないのですが、やはり勢いのある職業や会社の方が就業しやすい分、衰退していくのも早い気がします。
私自身が歳をとってしまい、世間のスピードについて行けなくなっているのかもしれませんが、もう少し変化のゆるやな社会でも良いのではないかと思ってしまいます。

個人的には、他の収入源を模索しなくてはならないのですが、特別なスキルのない身としては、なかなか厳しいのが現状です。
吾唯「不足」知:複数箇所からの収入を得る能力

2017年3月10日 (金)

副業

今、やりたいことに時間が割けない理由の一つに副業していることも影響しています。
まぁ、自分の無駄遣いがきっかけなのですが、以前から1つの会社からの収入に依存することに疑問を感じていたからです。
以前、在籍していた会社が、事実上の倒産で解雇された事があります。
自分から転職することはあったのですが、解雇となるとかなりショックでした。
そして、複数からの収入があった方が良いのでは?と考えるようになりました。
私は、スキルが高いわけでもなく、フリーランスとして成り立つ技能があるわけでもないので、一般的な知識と能力で内職的な作業をして少額を稼いでいます。
具体的には、ポイントサイトとかクラウドソーシングでこつこつ稼いでいます。が、意外と時間単価が低く結構時間が取られてしまいます。
なんか自分にあった副業はないものかと日々思案しています。
あ、あやしい儲け話とかは遠慮してます。(^^)
吾唯「不足」知:身一つで稼ぎ出す能力

2017年3月 5日 (日)

デフォルトモードネットワーク

前回の投稿と矛盾する内容な気もするのですが。
脳科学の話で、ぼんやりしていても脳は活動をしていて何かしらの働きをしているらしいです。
つまり何も考えていないようでいて何かしら考えているという説です。
このときに活動している脳神経回路のことをデフォルトモードネットワーク(Default Mode Network 以下DMN)と呼ばれています。
そして、意識的に何かをずーと考えているとこのDMNの動きが阻害されてしまい、うつ病やアルツハイマーに関係するなどあまり良くないらしいです。
前回の投稿で書いた通り、気になっていることが多く色々と考えている時間が長く、ぼんやりする時間がないので、よくないのかもしれません。
あまり難しいことは分かりませんが、脳も疲れたら休ませないといけないということですかね。
皆さん、疲れたら適度に休みましょう。では、Zzz...
吾唯「不足」知:睡眠時間

2017年3月 3日 (金)

やりたいことができない

そんなに多趣味ではないのですが、やりたいことがあり途中までで止まってしまっているものがいくつかあります。
・読書
 興味があって買ったものの、床に積まれた本の読破
・革細工
 少し前までスマホケースや小銭入れを製作していたが、最近は手付かず
・楽器
 ギターの練習もご無沙汰。
・3Dプリンタ
 買った当初は、色々と設計、出力をしていたがこれも放置状態
・写真
 せっかく買ったミラーレス一眼レフの活用
などなど。
時間が無いせいにしては行けないと思いつつ、平日は、深夜に近い時間に帰宅しその疲れが休日に持ち越されるので何もできずにいます。

やりたいことを整理して、「今日は、読書」とか決めれば少しはやりたいこともできるのですが、堕落した方に進んでしまいます。
友人にはアクティブな人が多いので、いつもその行動力を見習わなくてはと思っています。

吾唯「不足」知:行動力

2017年3月 1日 (水)

思考の保存

思考の保存
仕事中に色々感じたり考えたりしたことを書いてみようと思うのですが、仕事中でメモできないので、すぐに忘れてしまいます。
結果、題材は同じでも思いついた時と違う内容を書いてしまいます。
多少、内容が変わるのは仕方ないのですが、考えていた時間の長さより書いた文章が少なくなっていて忘れてしまった部分が多いことに気がつきます。
こんな時、考えている事を保存できないものかと思います。
現実的には断片的にでもメモをすればよいのですが。
吾唯「不足」知:思いついたことを思い出す力とこまめにメモを取る習慣

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »