« 睡眠 | トップページ | 文章力 »

2017年3月23日 (木)

スルー

どうも最近寝られないのは、軽い鬱になっているようです。
仕事中は、傍から見ても様子がおかしいようで。
仕事中は様々なストレスにさらされるのですが同じ様なトラブルやクレームでも日によって感情の方向が違うのが自分でも分かります。
正確には、躁鬱(そううつ)を繰り返しているのだと思いますが、最近は鬱(うつ)な方向への触れ幅が大きい様です。
流石に酔っているわけではないので、躁(そう)状態ではそんなに変では無い様ですが、鬱状態の時は、かなり雰囲気が変わって見えるらしいです。
よく、鬱になりやすい人は、真面目で思慮深い人がなりやすいと聞きますが、実際にはどこまで嫌な事柄に対して受け流す(スルーする)ことができるかという事ではないかと思っています。
先日、お笑い芸人と作家の二足の草鞋(わらじ)を履いている又吉 直樹さんのドキュメンタリーで、「慢性的に鬱々としているときの方が書ける」といった内容を言っているのを聞いたときは、少し同調してしまいました。
それだけ、考えすぎると鬱々となってしまうという事でしょう。
まぁ、あまり深く考えすぎないのが良いのだと思いますが。
吾唯「不足」知:物事を深く受け止めず、スルーする能力

« 睡眠 | トップページ | 文章力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事