« 深川美楽市 | トップページ | 頑張れという言葉 »

2017年4月25日 (火)

成功体験

私は、50歳手前のおじさんですが、それなりに長く生きているので、プチ成功体験のようなものがあります。

ですが、この歳になると過去の成功体験に縛られて逃れなくなることがあり、詳細は伏せますが、少し失敗を繰り返す事が出てきました。

今までの経験則といったところですが、今は世の中の変化や動きの方が早く激しいので、本質を捉えないと後悔することになります。

例えば、一度うまくいった手順で、2回目、3回目とこなしていく内に環境が変化していることに気づかず、ついには失敗を繰り返すことになってしまいます。

今更ながら、今までの経験則をパターン化していくのではなく、本質がどこにあるのかを考えて判断して行動しなければならないと実感しました。

そう言えば、社会人になった頃、OA機器のサービスマンをしていたのですが、その時の研修で「勘と経験と度胸に頼る技術者になるな」と教えられました。

多少、間違っていても自分なりの理論や考え方で行動していった方が、単なる経験則だけで判断するよりも良いと教えたかったのだと思います。

もっと、本質を捉えて物事に取り組むようにして行きたいと思います。

吾唯「不足」知:本質を捉える力

« 深川美楽市 | トップページ | 頑張れという言葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事