« 頑張れという言葉 | トップページ | 左手用デバイス »

2017年4月28日 (金)

気づく力

同じ物を見たり経験したりしても、人によって気づくところが違います。

何かに気付く為には、「視野」「焦点」「解像度」の三要素が必要だと思っています。

見ている視野を広げたり色々な部分に焦点を定めたりするのは普段から気を付けていれば、割と出来るかと思いますが、解像度を高めるのは難しいです。

例えば、同じ「リンゴ」を見て、「リンゴがある」という認識で止まってしまうか、色などを見て「甘そうなリンゴかもしれない」と細かい所を見て、認識を広げるかの違いです。

そして、この「解像度」は、思考力に直結しているので、同じ物を見ても推察する範囲が広がり、色々な事に気付くようになります。

私も普段から、もう少し高い「解像度」で、気づく力を高めたいものです。

吾唯「不足」知:高い「解像度」での見方

« 頑張れという言葉 | トップページ | 左手用デバイス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事