« 文章力 | トップページ | 残念 »

2017年4月 2日 (日)

作られた季節感

東京の都市部に住んでいるとあまり季節感を感じることがなくなってきます。

それでも冬から春にかけては、ミモザの黄色、梅の赤、早咲きの桜の薄紅色など色彩で数少ない季節感を感じることがあります。

ですが、仕事で休み無く働いていると周りを見ることなく季節がすぎていきます。

そんな都市生活の屋内でも季節的な事を感じる事があります。

それは、テレビやラジオなどのメディアです。

見知ったテレビ番組が改編によって終了していたり、特別番組が組まれていたりして、「もうそんな時期なんだなぁ」と思ったりします。

特にテレビをよく見るわけではないのですが、部屋にいる時に何となく付けっぱなしにする習慣があるのでなんとなく気にしていた番組が無くなったりしていると少し寂しく思います。

もちろん自然による季節感でなく「作られた季節感」なので非常に人工的で良くないと思うのですが、とても寂しく不安さえ感じてしまいます。

よく自然と触れ合わない都市生活は情操的に良くないと言われますが、こうゆうことかもしれません。

もうすぐ桜が見頃ですが、桜だけでなく他の数少ない自然から季節感を感じられるようになりたいものです。

吾唯「不足」知:季節感を感じる余裕

« 文章力 | トップページ | 残念 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事