« 直りました | トップページ | PIXTA »

2017年4月16日 (日)

接客

接客や営業は、非常に難しい業務だと思います。

売り上げを上げる企業側の立場でありながら、顧客の立場で接しないと良い関係を築けないという、相反する立場の中間にいるからです。

私も時折、顧客と接することがありますが、どうしても自分の業務などの都合を優先して顧客と接してしまう為、なかなか良い関係が築けないことが多くあります。

特に、一人で多くの顧客を抱えている場合、他の顧客との納期の予定が重なるなど、自分や会社自体で調整が難しくなり、顧客に調整をお願いする場面などでトラブルになる事もあります。

逆に、お客さんの立場として様々な店で感心することも多いです。

最近では、夜の飲み屋さんでの出来事ですが、時間が来たことを知らせるのに、会話が途切れた瞬間を見逃さず、自然に話しかけて来て、不快感を与えないように気を使っている方を見ると自分もこんな自然な接客ができれば良いのにと思ってしまいます。

たとえ、突然の依頼などで、心中穏やかでないとしても、それを悟られずに見た目だけでも快く引き受けてもらえるととてもうれしく思います。

自分も仕事中は、このぐらいの心構えが必要なのかもしれません。

吾唯「不足」知:嫌な仕事でもそれを悟られないようにする技術

« 直りました | トップページ | PIXTA »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事