« 人間嫌い | トップページ | 東京地酒と酒器うつわ祭り »

2017年5月 7日 (日)

継続する力

あまり、頻繁にブログを更新するのもどうかと思ったのですが、このところ重い話題ばかりで、今後明るい話題があまり出そうにないので、少しでも前向きな話題を書かなくてはと思い、更新しました。

今、このブログもそうですが、色々とやりたいことはあるのですが、何かを継続するには動機付け(モチベーション)の維持が必要です。

動機付けの在り様は、例えば自己満足であったり副収入であったりするかと思うのですが、私の場合、あまり高すぎる目標や目的などを掲げるとかえってやる気が萎えてしまう気がします。

すぐに実現できてしまっては達成感が得られないですし、実現が困難になると精神力が必要になります。

大きく困難な課題を自分に課して、精神力の方を鍛えるという方法もあるかと思いますが、私には適度な課題で小さめの達成感を感じつつ、少しずつ積み上げていく方が合っているのではないかと感じています。

そうでないと、考え込みすぎて鬱っぽくなってしまい、実際に心療内科にも通っているので。

この辺りの均衡が難しいところで、自分のことを知り、精神状態や状況に合わせて目標や動機付けを柔軟に変化させて、「適切な困難」を自分に与えていかないと物事を継続できないと考えています。

このブログの場合、今のところ「気が向いた時に更新する。ただし一ヶ月以内に次の更新をする。」というルールを設定しています。

飽きっぽい性格でもあるので、あまり1つの事象にこだわらず色々な事を少しずつ前進できれば良いかなと思います。

吾唯「不足」知:継続力

« 人間嫌い | トップページ | 東京地酒と酒器うつわ祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事