« 自己否定 | トップページ | 継続する力 »

2017年5月 6日 (土)

人間嫌い

これを書くと、引かれてしまいそうですが、基本的に人が嫌いです。

上司とか顧客とか、嫌いな人間は誰しもいるとは思いますが、それ以上に、自分も含めて自分勝手でわがままで、あまり好きではありません。

しかしそのように思う人は少なく、たまにこの事を口にすると変わり者扱いされます。
ですが自分は、精神的に弱く、寂しがり屋でもあります。

たまに精神的に弱くなってくると、自己否定癖があるので、自分の嫌な部分を「誰か」に否定してもらいたくなってしまいます。

こういったところが、自分の弱い部分なんだと思いますが、そのような部分は他人に見せたくないので、余計に人との接触を避けてしまい人嫌いに拍車がかかります。

もう少し、自分の中で精神的な均衡を保ちながら、社交的になれればと思うのですが、なかなか思うように自分が制御できないでいます。

吾唯「不足」知:自分の精神状態に左右されない社会性

« 自己否定 | トップページ | 継続する力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事