« 左手用デバイス | トップページ | 「船を編む」 »

2017年5月 1日 (月)

自分を疑え

題名を見て、「常識を疑え」のような啓発的な内容を期待した方には、申し訳ないですが、そんなに前向きな内容ではなく、少し愚痴が入っています。

日常の業務にて、何かちょっとした行き違いなどがあった時にまずは、「自分の作業や行動が間違ってなかったかを先に確認しよう」という話です。

私の上司は、何かあると真っ先に人を疑います。

実際に、言われた人が間違った作業をすることもあるのですが、言った本人が間違った作業をして、忘れているだけのことが半分くらいあります。

私の上司は、「人を見たら泥棒と思え」を地で行う人です。

逆にあまり知られていないことわざですが、「七度尋ねて人を疑え」ということわざがあり、むやみに他人を疑ってはいけないという戒めの言葉もあります。

どちらも正しいとは思うのですが、チームワークで仕事するなら私は、後者を重要視した方が良いのではないかと思います。

まずは、自分の仕事に間違いはなかったかを確認してから、人を疑うべきではないかと考えます。

吾唯「不足」知:疑われても心折れずに、潔白を示す説明力

« 左手用デバイス | トップページ | 「船を編む」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事