« 「船を編む」 | トップページ | 人間嫌い »

2017年5月 5日 (金)

自己否定

心療内科に通っていることもあり、あまり良い傾向ではないのですが、あまり自分が好きではないです。

見た目も中身も、今ひとつ好きになれないです。

見た目は、不細工ではないけど、今ひとつ格好良くないですし、中身も歳の割には、精神的に不安定で、知識も知恵も足りていないと思っています。

結果、自分があまり好きではなく自己否定に繋がってしまい、さらに精神的に不安定になり負の螺旋に落ちてしまいます。

人からの褒め言葉があっても素直に聞けず、さらに卑屈になってしまいます。
(この辺りは、そのうちに書くつもりでいる人間嫌いにも繋がっていますが。)

何か自分に絶対的な自信の持てるものがあれは、この自己否定の負の螺旋から抜けられるのだと思うのですが、なかなか見つかりません。

今回は、書けば書くほど落ち込んでしまいそうなので、この辺で止めます。

吾唯「不足」知:自分に対する自信

« 「船を編む」 | トップページ | 人間嫌い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事