« 断片的な記憶 | トップページ | 芯が揺らがない様に »

2017年6月16日 (金)

時間を守る

最近、若い人が予約時間を守らない事が目立つ様になってきました。

これは私の考えなのですが、最近は携帯電話やスマートフォンを持つのが当たり前になってきて、連絡が容易に出来るので、待たされる側があまり怒らなくなってきたからではないかと思います。

私が学生だった頃は、携帯電話を持つなんてことは考えられず、待ち合わせに遅れれば、待ってる人から問い詰められるか置いてけぼりにされたものです。(私は、問い詰める側でしたが。)

そして、待ちくたびれた代償を遅れた人に求めます。(大抵、昼飯を奢らせました。)

でも今は、容易に連絡が取れるので、後から合流するなどして時間を無駄にしない為、待っている側もそんなに怒ることがなくなっているから、時間にルーズになってしまうのではないかと思います。

しかし、容易に連絡ができるから時間にルーズになっても良いという訳ではなく、多少なりとも不利益を被る人がいることを認識して時間を守り、気分良くあってほしいものです。

吾唯「不足」知:時間を守らない方々へさりげなく注意できる言葉遣い

« 断片的な記憶 | トップページ | 芯が揺らがない様に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事