« タイミング | トップページ | 心の診断 »

2017年6月 3日 (土)

学習曲線

文章力を高めるためにこのブログを始めたのですが、否定的・消極的な内容しか思いつかず更新の間が空いてしまいました。

自分としては、週に1回くらいは更新したいと思っているのですが、なかなか継続できません。

継続して文章を書き続けないと、総合的な文章力が身につきにくいのではないかと思っています。

ところで、表題にしている「学習曲線」という言葉をご存知でしょうか?

学習量と上達具合の関係を示す曲線のことで、
・学習量に応じて順調に上達していく時期(発展期)
・伸びが頭打ちになる時期(高原期)->(次の段階の準備期)
があり高原期と発展期を繰り返して、上達していきます。

ですが、継続していかないと高原期まで上達度が戻ってしまい、せっかくの努力が少し無駄になってしまうようです。

そうならないように、少しずつでも継続して言うようにしていきたいと思います。

吾唯「不足」知:少しずつでも続けて行く気力

« タイミング | トップページ | 心の診断 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事