« 暑い… | トップページ | 博物ふぇすてぃばる!4に行ってきました »

2017年7月23日 (日)

メモリ増設

今使っているMacBook Pro (13-inch, Mid 2012)のOSを「macOS 10.12 Sierra」にしてから、動作がかなり遅くなりストレスになっていました。

購入時は、「OS X 10.10 Yosemite」だったのですが、「OS X 10.11 El Capitan」、「macOS 10.12 Sierra」とアップデートを重ねてかなり負荷が大きかったらしく、色々と調べると、メモリが8GB以上ないと辛いらしいとのことでメモリを増やすことにしました。

増設(というか換装になるのですが)前は2GB×2でしたが、Apple公式では、4GB×2までとなっています。

ですが、色々とWebを見ているとハードウェア的には8GB×2に対応していて、16GBへの増設に成功したとの記事が複数見つかったので、16GBにすることにしました。

メモリは、とりあえず他の人が成功したらしいシリコンパワー製のメモリを購入してAppleのメモリ増設手順を見てメモリの換装をしたのですが、ちょっと公式の資料ではわかりにくいところがあったので、他の人があまり載せていない内容を。

Appleの手順は、https://support.apple.com/ja-jp/HT201165 に載っています。
ですが、ネジの種類が2種類とあるのですが、実は3種類あって少し見分けにくいのがありました。
P7220003
分かりにくい写真ですが、短いネジの溝が途中までと頭に近くまであるものとが2種類あるのがわかるでしょうか?
これを間違えて使うと、裏蓋が綺麗に閉まらなくなってしまいます。

あと、図解しているメモリの向きが裏返しになっているので、注意が必要です。

とりあえず、私もメモリを増設してかなり快適になってきました。
20170722_210840
これで、次の「macOS 10.13 High Sierra」でもストレスなく使えると良いのですが。

吾唯「不足」知:Macに投資できる資金力

« 暑い… | トップページ | 博物ふぇすてぃばる!4に行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事