« 常に危機感を持って | トップページ | 「AIの遺電子」 »

2017年7月 9日 (日)

知ってほしい?

自分の文章力を高めるために始めたこのブログなのですが、書く内容を日々考えているうちに、別の欲求があるのではないかと思い始めました。

それは、自分が「何を考えているのかを誰かに知ってほしいのではないか」という事です

自分は、出世欲に関心がなく、社会的な欲求が乏しいと思っていました。

ですが、心理学などを少し調べると、「社会的な欲求」と「尊重の欲求」は、段階が異なるようで、自分は、社会的欲求に飢えている様な気がしてきました。

別段、人に認められたい訳ではないのですが、無性に孤立感に苛まれる事があり、それが文章に表れているように思います。

あまり自分の考えを出しすぎて、極端な文章にならない様にしたいと思います。


吾唯「不足」知:自分が考えている事をスマートに表現する文章力

« 常に危機感を持って | トップページ | 「AIの遺電子」 »