« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月24日 (日)

気がつけば...

このところ更新をサボっていて、気がつけば、金木犀の香りがして、秋めいた陽気になってきました。

本来、自分の文章力を高めるために始めたこのブログですが、本業や副業に時間と気力が奪われてなかなか更新できずにいます。

ですが、今日は気分転換もあり、散歩がてら「深川美楽市」(http://birakuichi.wixsite.com/birakuichi)を見てきました。

写真は撮りませんでしたが、露店や大道芸の方が多く、見ているだけでも楽しいので、普段の沈んだ気分が晴れてきます。

春と秋に定期的に開催されているようですので、お近くの方は次回、見にいって見てはいかがでしょうか?

吾唯「不足」知:今回は、特に無し

2017年9月 7日 (木)

思い付きの「鮮度」

メモなどが取れない仕事中などに書きたい事が思いついて、後でメモをとろうとするのですが、時間が経つと、「鮮度」が落ちてしまいあまり役に立たないメモになってしまいます。

元々、大した事ではなく漠然とした内容のせいでもあるのですが、思いついた時にある程度の文章の骨格を書いておくと、あとで肉付けをしてそれなりの文章が書けるのですが、「鮮度」が落ちてくると基本となる文章の方向性すら定まらなくなってしまいます。

特に、文章力のない私にとって思いついた時の「鮮度」が落ちてくると文字にする時に時間がかかってしまい、何を伝えたいのか自分でもわからなくなってしまいます。

何か思いついた時に、もっと文章の方向性が変わらないようなメモの取り方ができないか模索中です。

吾唯「不足」知:思いついた内容を適切にメモにする方法

2017年9月 3日 (日)

部下への信用

このところ、体の不調が続いていて、本業も少し滞り気味なのですが、なかなか部下に仕事を任せられず、「もっと業務を部下に振り分けるように」と上司から怒られてしまいます。

元々、仕事を抱え気味な性格なのですが、部下を信用していない事を最近になって気がつきました。

例えば、任せた仕事が終わらず、納期に間に合わせる為、結局自分で作業してしまうような事を何度か経験すると、同じ部下でなくても、「結局自分で作業する事になるのでは?」とブレーキがかかるようになってしまいます。

考え方がネガティブなのかもしれませんが、私としては自己防衛のつもりでいます。

もっと部下を使用して自分を少しだけ自分を解放した方が、ストレスもたまらないとは思うのですが、なかなかこう行った性格は直し難いです。

吾唯「不足」知:少しだけ部下を信用する心

2017年9月 1日 (金)

文章表現力

このところ、ブログの更新ができず放置状態になってしまいました。

あまり、こういったところで書けるような出来事が少ないのもあるのですが、思った事があってもうまく文章にできず、断念してしまうことも増えてきました。

日常で思う事があって、キーを叩いても、出来上がった文章を読み返すとトゲのある表現だったり、何を伝えたいのかわからない文章だったりして、削除してしまいます。

折角、思う事があり、文章にしたいと思っても、うまく表現できないと何も考えていない日々を送っているようで、少し滅入ってしまいます。

もっと時間がかからずに、良い文章が書ければ良いのですが。

吾唯「不足」知:文章表現力


« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »