日記・コラム・つぶやき

2018年8月 5日 (日)

文章を練る・寝かす

文書の作成に慣れていないため、未だにある程度の時間をかけないと文章が書けません。
しかし、あまり深く考えずに文章をTwitterなどのSNSに投稿することによって意図しない受け取られ方をされて炎上してしまうようなことは避けたいと思っています。

ですので、自分で納得できるだけの時間をかけるようにしています。

私の場合、同じような内容の言葉に対して、類語を調べて文章を変えたりして「練った」後、少し時間をおいて「寝かし」ます。
「練る」ことによって、少しでも表現力を高めて、「寝かす」ことで一度文章から離れて、別の見方で読み直せるようになります。

文章を書くことが本業ではないので、時間がかかっても仕方ないのですが、もう少し効率が良いやり方があれば、更新が楽になれますし、時事ネタなどについて思ったこともすぐに文章化できるのですが、今の所「練って」「寝かした」後に投稿するようにしています。


吾唯「不足」知:自分なりの効率の良い作文方法

2018年8月 4日 (土)

医療の進歩と倫理

先日(7/30)の報道で、京都大学が人工多能性幹細胞(iPS細胞)を用いたパーキンソン病での臨床試験(治験)を始めると正式に発表したとの報道があり、パーキンソン病に苦しめられてきた方々の希望となる出来事です。

ですが、このニュースを耳にしてふと、「アルジャーノンに花束を」(原題:Flowers for Algernon)というSF小説を思いだし、大丈夫なのだろうか?という気もします。
ドラマにもなったようですので、内容をご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、半世紀以上前に発表された小説が、この医療の問題点を示唆しているように思えてきます。

こういった技術に関して全く知識がないので、見当違いの事を書いているのかもしれませんが、病気によって減ってしまった神経細胞をiPS細胞によって補うという事は、治験を受けた人の脳細胞の構成が変わるかもしれないという事で、人格や記憶に影響は出ないのか?という不安がよぎります。

また、脳細胞の失った部分の補完が出来るようになると、健常者が自身の能力向上の為にこの医療技術が利用されてしまうのではないかという倫理面での問題も起きるような気がします。

難病が克服出来るようになるのは喜ばしいことですが、想定している効果と予想される副作用をもっときちんと報道して、必要であれば法整備などのことにも触れてほしいと思った出来事でした。


吾唯「不足」知:幹細胞による医療技術の知識....と書きたいのですがとても理解できそうにありません。

2018年7月29日 (日)

時間が足りない

「貧乏暇なし」とはよく言ったもので、このところ自由な時間が取れず、このブログも、気がつけば3ヶ月以上放置しておりました。
日々、多少なりとも思うことはあるのですが、きちんとした文章にするのに時間がかかり、内容的に期を逸してしまっています。
もっと、短い時間で文章をかければ良いのですが。
吾唯「不足」知:短い時間で文章をまとめる能力

2018年4月22日 (日)

副業トラブル

本来このブログは、自身の文章力の向上と自分に足りないものを見つけるために始めたので、あまり進行中のトラブルを書きたくないのですが、一向に解決されないので備忘録も兼ねて書きます。

大した稼ぎではないですが、複数のクラウドソーシングサイトに登録して、作業を行なっていますが、大手クラウドソーシングサイトの「ランサーズ」にて未払いの案件が一向に解決されないままです。

最初は、クライアントが作業に対して承認作業を行わないままだったのですが、「ランサーズ」の規約では、一定期間経過後に、強制的に「承認」となり、支払いが行われる筈なのですが、承認はされたものの一向に支払われません。

サポートに問い合わせしても、「調査するので待ってほしい」といった定型文を送ってくるだけで、なにも解決せず、最初に問い合わせしてから2ヶ月以上、作業を行ってから10ヶ月以上経過してしまっています。

「ランサーズ」のシステムに問題があるのか、サポートが怠惰なのかわかりませんが、事実上、泣き寝入りに等しい状態です。

何かのきっかけで、クラウドソーシングをしている方でこのブログを読まれた方は、未払いのリスクも考えて仕事した方が良いかもしれません。

2018年4月 5日 (木)

更新間隔の開き

このところ、更新の間隔が少しずつ開いてしまっています。
いくつか理由があるのですが、主な原因として
・副業などによって、時間が取れない
・思いついたネタや文章も他に寄稿してしまうため、載せられる内容が少ない
があります。

個人的な内容などは自分のブログに載せるのですが、一般論や時期を選ばない様な内容の場合、文体を整えて、寄稿してしまいます。

もっと、外出して様々な出来事や思った事などがあれば多少のネタになるのですが、いろいろな面で余裕がなく会社に行く以外の外出すら少ない状態です。

これから、気候も過ごしやすくなり活動的になれる時期なので、もったいないと思いつつ、屋内でパソコンと向き合う日々です。

困ったものです。

吾唯「不足」知:余裕

2018年4月 1日 (日)

ゲームズ マーヤ さん 閉店

yahoo!ニュースでも取り上げられ、ご存知の方も多いと思いますが、古参のゲームファンには知られた「ゲームズ マーヤ」さんが閉店すると知り、久方ぶりに夫婦で訪れました。

P4010002

店長さんの体調面を考慮した閉店とのことですが、やはり寂しくなります。

このところ、ゲームに費やせる時間が少なく、お店に訪れる機会もほとんどなかったのですが、私達の事も覚えてて下さり、短い時間でしたがお話しする事ができました。

思えば、葛西に住んでいた頃、自宅から一番近いゲームショップでしたので毎週の様に通っておりました。
その頃から、店長さんは、ゲームをプレイする人の意見を大事にされる方だったと記憶しております。

葛西の地で35年余りとのことですが、ゲームという変化の激しいエンターテイメントの業界で、ご苦労も多かったと思います。

本当にお疲れ様でした。

2018年3月21日 (水)

春分の日

あまり更新できていないのですが、 不得意である「文章を書く」ことに慣れるために始めたこのブログも気がつけば1年を過ぎて、もう春分の日を迎えました。

今日は、春分の日らしくなく、寒い日となりそうです。

あまり二十四節気を気にする事がないと思いますが、「春分」「秋分」は祝日になっているので季節の変わり目として認識している方は多いと思います。

特に、都市部の生活では自然が少ななく細かい季節の変化に気がつく事なく過ぎていきますが、時には「春分」「秋分」以外の季節の変化に目を向けて見てはいかがでしょうか?

吾唯「不足」知:季節の移ろいに目を向ける余裕

2018年2月17日 (土)

お守り

私は、年男なのですが、このところ、公的にも私的にもあまりよくないことが起こります。
年男や年女は、その年の年神様からご加護を多く受ける事ができるとされていますが、今の所は小さな災難が続いています。

普段、ほとんどお参りなどはしないのですが、公的にも私的にもあまりよくないことが起こるので、先週末にお参りに行ってきました。
本当なら、厄払いなどを行ったほうが良いのかもしれませんが、あまり仰々しくしたくないのと、勝手がわからないこともあって、お参りだけしてきました。
ですが、何か「物」として持っていないと安心できない気持ちもあり、厄除けのお守りを買ってきました。


P2150036


幸運な事は、自分で引き寄せるとして、少しでも災難が減ってくることを願って。

吾唯「不足」知:理不尽な出来事や災難に負けない精神力

2018年2月 9日 (金)

完成度を求めない

普段、自分では意識していないのですが、完成度を求めるあまり色々な事がプランや構想で終わってしまうことが多くあります。

もちろん、会社や副業などで依頼された仕事など、ある程度以上の完成度を求められることは別にして、趣味などの個人的なことは、他の人に迷惑をかけたりすることがないので気にしなくても良いのですが、いろんな制約があるため、時間や資金をかけずに、自己満足を得ようと完成度を求めがちになります。

結果として、構想止まりとなってしまい机上の空論となってしまいます。

素人の趣味とはいえ、実際に何かを生み出すのと考えただけでは、得られる経験や知識に雲泥の差が出るので、実験的な状態でも実際に何かを残して、自分の実績として経験値を高めていければと思うのですが、そこに至る前に挫折したり、熱が冷めてしまったりしてしまいます。

もっと、少しずつでも継続的に物事を続ける努力が必要な様です。

吾唯「不足」知:継続的な行動

2018年2月 6日 (火)

時間の無駄遣い.....

少し前まで、本業が繁忙期で精神的に滅入るほど忙しかったのですが、その時は、色々とやりたいことやちょっとしたアイディアが浮かんだりしたのですが、少し時間的に余裕のできた状態になると思っていたことの大半が色褪せてしまいなかなか取り組むことができないでいます。
先日の土日も珍しく仕事や予定などがなく自由な時間が取れたのですが、自分が何をしたかったのかわからないまま、休みが過ぎて行きました。

隙間の時間や不意に時間が取れた時などを有効的に使える様に普段から気にしているつもりなのですが、どうしても精神的な波が合わないと行動できないでいます。

以前にも、同じ様な内容で文章を書いていますが、意識して体を休めるとか、ブログの更新とか、何かしていればまだ、それなりに自分で納得できるのですが、無為に時間だけが過ぎてしまいます。

時間を無駄遣いしない様に心がけていかなくてはと思うのですが、なかなか成長できずにいます。

吾唯「不足」知:時間を無駄にしない努力


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー