ものづくり

2017年5月20日 (土)

ハンドスピナー

今、海外でハンドスピナー(フィンガースピナーとも呼ぶらしい)が流行っているらしいです。

こんな感じの商品で、指先でただ回すだけの玩具です。

61tgn5rvhl_sy355_
61harehhml_sy355_
構造はいたってシンプルで、中にベアリングが入っていて滑らかに回転する様になっています。

ただそれだけの商品なのですが、金属製のものや内部にLEDが仕込まれているものなどがあり、高いものになると、数千円します。

ここでふと、「3Dプリンタ持っているから自分で作れるんじゃないか」と思い、昔やっていたインラインスケートの予備のベアリングを探し、寸法を測り、デザインしてこんなのができました。
P5200001
P5200003

大きさは、おそらく販売されているものと大差なく、それなりの出来栄えではないかと思っています。

実際に弄ってみた感想としては、昔流行った「ペン回し」を簡単にできる様にした玩具と言った感想です。

最近は、あちこちで通販などもされているので、気になった方は、入手してみてはいかがでしょうか?

吾唯「不足」知:今回は、特になし

2017年5月15日 (月)

最近の制作物

このところ、個人的な物作りがだんだん遠ざかっているのですが、それでも気が向いた時に実用物や気になったデザインを3Dプリンタで出力しています。

今回は、日本の伝統文様を模した物を出力してみました。

P5150001
これは、麻の葉(あさのは)文様です。
大きさは、ハガキより若干大きい程度です。
うちの3Dプリンタの調整が良くない為か、直角が正確に出ないので少し歪んでしまっているのと、仕上げの荒さが目立ってしまっています。

P5150003
これは、千鳥(ちどり)文様の1つを出力してみました。
大きさは、50mm×50mm位です。
元々、箸置きでもと思って製作したのですが、何かの飾りとしても愛嬌があるのではないかと思います。
それでも、ABSで出力すると変な収縮をするので見えづらい所で、歪みが出てしまっているのですが。
色々と、時間が取られて製作の時間が取れずにいます。
まだまだ、作りたい物があったり、3D CADを使いこなせていないなどの課題もあったりしますが、少しずつ何かを作っていきます。

吾唯「不足」知:迅速な製作能力と自由な時間

2017年5月 8日 (月)

左手用デバイスのその後

せっかく製作した左手用デバイスですが、今のところそんなに使用頻度が高くないです。
理由は、
・動作が不安定
 Mac OS Sierraの場合、デバイスを繋いでもキーボードの種類が特定できないと動作が不安定になり、システム環境設定のキーボードから、キーボードの種類を設定する必要がある。
・修飾キーのみの入力ができない
 Windowsでは出来たのですが、SHIFTキーを割り当てて、マウス操作すると言ったことが出来なかった。
・慣熟が必要
 既に元のキーボードでの操作に慣れているので、効率を上げるためには、製作したデバイスでの慣熟が必要。

になります。

少しずつ使用していって、慣熟してくればもっと使用頻度が上がってくるかもしれません。

なにか、設定などで、解決できるのかもしれないですが、それまでは、少しずつ使っていこうかと思います。

吾唯「不足」知:新しいものへの適応性

2017年4月30日 (日)

左手用デバイス

私がメインで使っているパソコンはMacBookになります。
最近、副業などで定型作業を行うことが多いのですが、同じショートカットキーの繰り返しが多く指がつりそうになります。
なので、何かないかと探していて、ゲーミングキーボードなど良さそうだったのですが、Macに対応している製品となると割と高額になってしまいます。
そこで、やむなく自作することにしたのですが、なかなか思うように行きません。
とりあえず、Revive USBというキットを使えば、自作キーボードが作れると思い、製作することにしました。
とりあえず、下記のような試作機が出来ましたが、Macで認識しない様子です。
P4300001

よくよく調べると、キーボード単機能としてのファームウェアをPIC(制御用のICです)を書き換えないとダメらしいです。


早速、設定を書き換え、キーの設定を行いMac接続してキーボード設定アシスタントを無視して、JIS設定にしたら、使えました。
と、書きたいところですが、どうやら修飾キー(Command、Shift,Ctrl)だけの設定は上手くいかないみたいです。(Windowsでは、上手くいったのですが。)
P4300002

やむなく、これらを無視して使って、何かあればキー設定を書き換えて使って行きたいと思います。

追伸:
この後、キーの内容の設定を変えて使うつもりです。

これで、快適に作業できるかどうかは、わかりませんが、とりあえず自己満足は得られそうです。
P4300003

吾唯「不足」知:もっと計画的に物を作る習慣

2017年4月23日 (日)

深川美楽市

事後告知になって申し訳ないですが、家内が「深川美楽市」に出店しました。
家内の出店案内は、こちらをご覧ください。
P4230002
こんな感じで出店していました。
深川美楽市は、自宅から15分くらいの場所で開催されているのですが、小規模ながら地元だけでなく割と遠くから出店に来られる方もいて、中にはTVで紹介された方も出店されています。
春と秋の年二回の開催ですので、興味がありましたらぜひご来場ください。

2017年4月13日 (木)

直りました

先日のバッテリーの件で新しく互換バッテリーを購入しました。
P4110007
P4110010

少しボタンの形などが違うので不安を感じましたが、とりあえず交換してみました。
P4110009
ACアダプタを使わなくても起動したので、安心しました。

その他のカテゴリー